元監督官の弁護士が解説! 労働災害発生時におけるリスクマネジメント(オンライン)★

  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

~災害発生から再発防止対策までを事例に基づき徹底解説~

労働災害が発生した場合に、対応が遅れたり誤ったりすると、法人の事業運営に大きな影響を及ぼすこととなり、従業員やその家族等ステークホルダーとの関係で信頼を喪失することにもなりかねません。また、事実関係を正確に把握して当該災害の原因分析を行うとともに、実効性のある再発防止対策を講じることは、将来における同種災害を防止する上で必要不可欠といえます。
本セミナーでは、元監督官で現在は弁護士、労働安全コンサルタント、労働衛生コンサルタント、社会保険労務士として活躍されている西脇先生に、労働災害が発生した場合に想定されるリスクを踏まえ、労働災害の事例を取り上げながら、適切な原因分析及び再発防止対策と、各方面への対応方法について解説していただきます。

★当日のセミナー動画はコチラからご覧いただけます⇛https://www.rodo.co.jp/movie/131083/

※事前に質問をお受けします。申し込みフォームの「質問」欄にお書きください。セミナー内で反映させていただきます。
※すべての質問に回答することはできません。予めご了承ください。

セミナー概要

第1 労働災害発生した場合におけるリスク
・4つのリスク(行政、刑事、民事、社会的リスク)及び対処の重要性

第2 労働災害発生時の対応フロー及び留意点
・社内対応(事実関係の確認、原因分析と再発防止対策等)
・当局対応(警察及び労基署による現場検証、資料提出及び関係者へのヒアリング、労災請求対応等)
・被災者、遺族対応(謝罪及び説明、示談交渉等)
・プレス対応(報道されたことによる取材対応、WEB上での公表等)
これらに迅速かつ的確に対応できるよう、全体的な流れを概観しながら各方面への対応の留意点を説明する。

第3 事例分析(3つの事例を元に)
①墜落災害、②過労自殺、③労災かくしを取り上げ、具体的な原因分析及び再発防止対策の視点を提供するとともに、当局対応、被災者・遺族対応、プレス対応について良い点・悪い点をレビューしながら解説。

※当日までの状況により内容を変更する可能性もあります。予めご了承ください。

注意事項等

※オンラインセミナーのため以下の点をご了承願います。
 ・「ZOOM」の「ウェビナー」を使用して配信いたします。接続等はお客様ご自身で設定ください。PCで受講される方はアプリケーションのインストールをお勧めいたします。タブレット等の端末は専用アプリが必要です。
 ・PC用アプリのインストールはこちら →https://zoom.us/download#client_4meeting
 ・ZOOMの画面・音声のテストはこちら →https://zoom.us/test
 (ウェビナー視聴には、カメラ、マイクは必要ありません)
 ・弊社都合で映像、音声等が途切れた場合、再接続をしてからの再開となります。
 ・弊社都合で接続が回復できない場合等は途中で中止いたします。
 ・録音・録画、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。

セミナープログラム

開催日時
2022年6月3日(金)14:00~16:00
会場

オンラインセミナーです。会場での受講はできません。
定員に達したので、受け付けを終了しました。

参加費用

「労働新聞」「安全スタッフ」読者様は無料。
非読者の方は、1アカウントにつき8,000円(税込)です。

受講用URLは、5月31日頃に「Zoom」からメールを送信しますので、受信できるように設定ください。
メールが届かない場合は、メールでお問い合わせください。セミナー当日は対応できません。ご了承ください。

定員

500アカウント(定員に達し次第、受付を終了いたします)

お問い合わせ先

労働新聞社(担当:伊藤)
〒173-0022
東京都板橋区仲町29番9号
【E-mail】seminar@rodo.co.jp

講師プロフィール

西脇 巧 氏(弁護士 TMI総合法律事務所)

第一東京弁護士会、東京都社会保険労務士会に所属。
弁護士のほか、労働安全コンサルタント、労働衛生コンサルタント、社会保険労務士としても活動。元労働基準監督官のキャリアを持ち(2004年~2018年)、2016年11月~2017年4月には東京労働局の「かとく」に所属していた。
専門は労働分野。特に4士業の専門的知識(知見)や行政経験を踏まえた、法的・人的リスクマネジメント、人事労務制度の構築・運用、安全衛生を含めた職場環境の整備に注力している。

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。