事故防止 人の問題を考える 「安全スタッフ」連載100回記念(オンライン・ライブ)

  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

-効果的なヒューマンエラー対策-

 産業現場の事故防止について、年々、人の問題が取り上げられる機会が増えています。設備や環境面での安全対策が充実してきている現在、人の不安全行動に起因する事故を防止するため、「ヒューマンエラー対策」の重要性はますます高まっているといえるでしょう。
 「立入りが禁止されていた場所に入ってしまった」「決められた作業手順を無視し、独断で作業を進めた」――。こうした行動が、人の命にも関わる大事故へとつながっています。
 本セミナーでは、弊社発行「安全スタッフ」「事故防止 人の問題を考える」を2016年から連載されている高木元也氏を講師にお迎えし、これまでの連載内容を振り返りながら、いま求められるヒューマンエラー対策について講演いただきます。
 皆様のご参加をお待ちしております。

※後日、録画した動画を期間限定で弊社電子版サイトにアップします。

【セミナー内容】

・これまでの連載を振り返る
・ヒューマンエラーの原因となる人間の特性
・信じられないヒューマンエラー
・エイジフレンドリーな現場をつくる
・ヒューマンエラー対策とリスクアセスメント

※オンラインセミナーのため以下の点をご了承願います。
 ・「ZOOM」の「ウェビナー」を使用して配信いたします。接続等はお客様ご自身で設定ください。アプリケーションのインストールをお勧めいたします。
 ・インストールはこちら →https://zoom.us/download#client_4meeting
 ・ZOOMの画面・音声のテストはこちら →https://zoom.us/test
 (ウェビナー視聴には、カメラ、マイクは必要ありません)
 ・弊社都合で映像、音声等が途切れた場合、再接続をしてからの再開となります。
 ・弊社都合で接続が回復できない場合等は途中で中止いたします。
 ・録音・録画、配布した資料の複製・頒布は固く禁止させていただきます。

セミナープログラム

開催日時
2021年5月20日(木)10:00~11:40(質疑応答10分を含む)
会場

オンライン・ライブセミナーです。会場での受講はできません。

参加費用

無料。
受講用URLは、5月17日頃に「zoom.us」のサーバーからメールを送信しますので、受信できるように設定ください。
メールが届かない場合は、メールでお問い合わせください。セミナー当日は対応できません。ご了承ください。

定員
お申込み
下記フォームにてお申込みください。
お問い合わせ先

労働新聞社(担当:伊藤)
〒173-0022
東京都板橋区仲町29番9号
【E-mail】seminar@rodo.co.jp

講師プロフィール

高木 元也 氏(労働安全衛生総合研究所)

佐藤工業㈱、㈶建設経済研究所などの勤務を経て現職。研究分野は社会システム工学・安全システム、人間工学など。
ヒューマンエラー防止をはじめ、労働災害防止、建設業のリスク管理など著作・論文多数。

ページトップ