プレス機械又はシャーの安全装置等の型式検定に係る検定の方法等の改正について

2011.04.07 基発0407第7号、第8号(第7号別添) 【労働安全衛生法】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

通達ダウンロード

※ボタンをクリックすると通達PDFデータがダウンロードできます。

基発0407第7号
平成23年4月7日

都道府県労働局長 殿

厚生労働省労働基準局長
(公印省略)

プレス機械又はシャーの安全装置等の型式検定に係る検定の方法等の改正について

 登録型式検定機関が行うプレス機械又はシャーの安全装置及び動力により駆動されるプレス機械のうちスライドによる危険を防止するための機構を有するものの型式検定に係る検定の方法等については、平成17年4月1日付け基発第0401035号「登録製造時等検査機関が行う製造時等検査、登録個別検定機関が行う個別検定及び登録型式検定機関が行う型式検定の適正な実施について」の別紙3「型式検定に係る検定の方法等」(以下「別紙3」という。)に定められているところであるが、先般、動力プレス機械構造規格の一部を改正する件(平成23年厚生労働省告示第4号)及びプレス機械又はシャーの安全装置構造規格の一部を改正する件(平成23年厚生労働省告示第5号)が制定されたことに伴い、別紙3の表2及び表8を下記のとおり改正するので、関係者への周知を図られたい。
 また、今回の改正に伴い、プレス機械又はシャーの安全装置等の型式検定に係る同一型式の範囲についても下記のとおり改正するので、重ねて関係者への周知を図られたい。
 なお、本件については、関係する登録型式検定機関に対し、別添により通知したので申し添える。

1 平成17年4月1日付け基発第0401035号「登録製造時等検査機関が行う製造時等検査、登録個別検定機関が行う個別検定及び登録型式検定機関が行う型式検定の適正な実施について」の別紙3を次のように改正する。
 表2及び表8を別添1のように改め、平成23年7月1日から適用する。
2 昭和53年2月10日付け基発第80号「機械等検定規則の一部を改正する省令の施行について」の別表を次のように改正する。
 機械等の種類のうち、「プレス機械又はシャーの安全装置」の項及び「動力プレス機械(スライドによる危険を防止するための機能を有するもの)」の項を別添2のように改め、平成23年7月1日から適用する。

続きはPDFをダウンロードしてご覧ください。

ジャンル:

あわせて読みたい

ページトップ