「労働新聞・安全スタッフ電子版」サービスを開始しました。

2018.12.06 【労働新聞・安全スタッフ電子版】
  • TL
  • シェア
  • ツイート
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

12月6日より労働新聞社ニュースサイト rodo.co.jp と労働新聞・安全スタッフ読者専用サイト rodo-press.com が統合し、労働新聞・安全スタッフ電子版サービスを開始しました。今まで別々のサイトとして存在しておりましたが、統合により1つのサイトであらゆるサービスを受けることが可能となりました。この電子版のご利用に関し、これまでの読者専用サイトと同様、オプション料金は一切頂きません。読者の方は無料でご利用いただけます。

電子版サービスの概要は 労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内 をご覧ください。

以下に電子版開始後の主な変更点・改善点をお知らせいたします。

ログイン後の全文閲覧

制限付き記事について、未ログイン時では限定公開部分のみ表示されていますが、ログイン後はその続きの全文がWeb上で表示されます。
統合前は、ニュースサイトで「続きを読む」をクリックしても、読者専用サイトにログインし直して改めて該当ニュースを検索しなければならないなど不便をきたしておりましたが、電子版ではそのような不便が解消されます。

ログインボタンのイメージ

労働新聞ニュース・労働新聞連載記事・労働判例の制限記事に関しましては、労働新聞購読者様のみ全文閲覧可能となります。安全スタッフニュース・安全スタッフ連載記事の制限記事に関しましては、安全スタッフ購読者様のみ全文閲覧可能となります。コラム・実務相談の制限記事に関しましては、労働新聞・安全スタッフどちらの購読者様も全文閲覧可能です。

検索機能の強化

読者専用サイトでは、記事タイトルしか検索できませんでしたが、電子版では、コーナーごとで記事の全文検索が可能となります。

検索窓のイメージ。右サイド(スマホでは「機能」内)に表示されます。

検索窓のイメージ。右サイド(スマホでは「機能」内)に表示されます。

「コーナー」検索では、ログインしていなくても、未公開部分も含めて全文検索が可能です(ただし未公開部分を実際に閲覧するためにはログインが必要です)。
※「サイト全体」検索はGoogle検索を利用しており、未公開部分の検索はできません。

上部メニューバーへの項目追加

読者専用サイトから移動するダウンロードコーナーと、他コーナーに埋もれていた労働判例・実務相談・連載記事、バックナンバーをメニューバーに追加し、各コーナーへのアクセスが容易になります。

バックナンバーコーナー

上記の通り「定期刊行物」コーナーに埋もれていたバックナンバーコーナーにアクセスしやすくするため、メニューバーに項目を追加します。

バックナンバーの各ページでは、「ビューアーで見る」「PDFダウンロード」ボタンを追加し、紙面ビューアーでは電子書籍形式で閲覧できるようになり、PDFダウンロードも可能としました(どちらも要ログイン)。Web上でのテキスト記事は次の号まで順次公開するため、最新号の全ての内容をいち早く確認できるのは、バックナンバーコーナーの「ビューアーで見る」と「PDFダウンロード」となります。

統合後のバックナンバーコーナーのイメージ

統合後のバックナンバーコーナーのイメージ

※労働新聞の「PDFダウンロード」「ビューアーで見る」は労働新聞購読者様のみ、安全スタッフの「PDFダウンロード」「ビューアーで見る」は安全スタッフ購読者様のみご利用いただけます。

ダウンロードコーナー

読者専用サイトに設置されている「人事労務だより、様式集・通達・規定例ダウンロード、書籍閲覧サービス(労働新聞読者専用サイト)」「災害事例シート、書籍閲覧サービス(安全スタッフ読者専用サイト)」の各ダウンロードコーナーを移設し、融合後の電子版ではメニューバー「ダウンロード」から、各ダウンロードコーナーにアクセスしていただく形となります。

ダウンロードコーナートップ画面のイメージ

ダウンロード権限

実務相談お問い合わせフォーム

読者専用サイト内にあった実務相談フォームについて、電子版では実務相談コーナー左上にフォームボタンを設置し、そこからフォームへアクセスしていただく形となります。ログインしなければご相談フォームに進めません。

動画コーナー

読者専用サイトにアップされている全ての動画が、動画コーナーにアップされます。未ログイン時では短縮版の動画しか見られませんが、電子版ログイン時には全編が閲覧できるようになります。またレジュメのダウンロードリンクも、ログイン時に表示されようになります。

電子版ご利用サポートページの新設

電子版ご利用登録の申込み、利用方法、登録情報・ID・パスワードの変更、メルマガ配信設定、マイクリップ、書籍購入履歴、登録の解除等、電子版ご利用に関するサポートページを新設します。電子版開始後は、メニューバー右上部にあるログインボタンの左側に「電子版ご利用サポート」リンクが表示されますので、そのリンクからアクセスしてください。

電子版ご利用サポートページのイメージ画面

電子版ご利用サポートページのイメージ

ログインIDパスワード

電子版では読者専用サイトと同じIDパスワードでログインできます。
読者専用サイトでご利用アカウントをお持ちの方は、電子版のご利用に際し、改めてIDパスワードを登録する必要はございません。

ログイン画面のイメージ

ログイン画面のイメージ

※労働新聞購読者様は、安全スタッフのログインボタンでログインはできません。また安全スタッフ購読者様は労働新聞のログインボタンでログインはできません。

ログイン時のログイン者名の表示

ログイン時には「ようこそゲストさん」部分の表示が電子版ご登録者名に変更されます。

ログイン者名の表示

ログイン者名の表示

ログアウトの改善

読者専用サイトではログアウトボタンをクリックしないで画面を閉じ、再度ログインしようとすると、15分間ログインできない状態となりましたが、電子版では同現象が起きないようになります。

ログイン時の書籍購入履歴保存と自動1割引での値段計算

ログイン時に、弊社書籍・DVDオンラインショップより書籍を購入すると、30件分まで購入履歴が保存されます(他社オンライン書店は除く)。また、ダイジェスト等の一部商品を除き、自動的に読者割1割引きの値段で計算されます。※未ログイン時では、購入履歴は保存されず1割引表示もされません。

ログイン時のフォームの自動入力

ログイン時に、実務相談フォーム、書籍・DVDオンラインショップフォーム、セミナー申し込みフォームを利用されますと、フォーム部分に自動的にご登録情報が入力されます。

マイクリップ機能の追加

記事の上部に表示されるクリップボタンを押すことで、気に入った記事、あとで読みたい記事を最大100本まで保存しておくことができます(要ログイン)。電子版ご利用サポートページの「マイクリップ」コーナーから保存一覧を閲覧できます。

マイクリップ機能保存ボタンのイメージ

マイクリップ機能保存ボタンのイメージ

記事プリントアウトの改善

ニュースサイトで記事を印刷しようとするとレイアウトが崩れてしまう事象がございましたが、これを改善し、記事内の「印刷」ボタンをクリックすることで、印刷用の別画面がポップアップで出現し、きれいに印刷することが可能となります。※印刷ボタンはスマホでは表示されません。

印刷ボタンのイメージ

印刷ボタンのイメージ

以上が労働新聞・安全スタッフ電子版開始における従来からの主な変更点となります。ご期待ください。

ページトップ