国民年金・共済年金・厚生年金保険 年金受給選択申出書(様式第201号)

法令名【厚生年金保険法・国民年金法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

様式ダウンロード

※ボタンをクリックすると各形式のデータがダウンロードできます。

提出理由

1人の者に複数の年金受給権があり、選択を必要とするとき

どこへ

住所地を管轄する年金事務所(選択の年金の種類によって異なることがあります)

いつまで

選択しようとするときに速やかに

添付・提示書類

・受給権者の生存に関する市町村長の証明書または戸籍抄本
・年金証書
・全額支給停止を確認できる書類
・身分関係を確認できる市町村長の証明書または戸籍抄本
・1級または2級の障害の状態にある子がいるときはその障害の程度に関する医師または歯科医師の診断書・生計維持を確認できる書類・レントゲンフィルム

誰が

年金受給者で選択しなおそうと希望する者

ポイント

併給と選択とは異なります。原則は1人1年金ですが、例外により併給等もありますので、提出前によくお調べいただくと良いでしょう。

参照条文

・国年法105条、則17条、17条の7、32条、35条、41条、60条の3など
・厚保法38条、38条の2、則30条の5、45条、61条など

電子申請システムリンク先

厚生年金保険年金受給選択申出書

国民年金・共済組合等・厚生年金保険年金受給選択申出書、国民年金・共済年金・厚生年金保険年金受給選択申出書(国民年金)

国民年金・共済組合等・厚生年金保険年金受給選択申出書、国民年金・共済組合・厚生年金保険年金受給選択申出書(厚生年金保険)

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。