印刷機の調整中、作業者がロールに挟まれた リミットスイッチが作動しなかった

【製造業】【はさまれ、巻き込まれ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

労働災害事例シート

※ボタンをクリックするとPDFデータがダウンロードできます。

災害の発生状況

 この災害は、印刷工場で印刷機の調整作業を行っていた作業者が、突然動き出した印刷機に巻き込まれ被災したものです。

 災害発生当日、作業者Aは同僚の作業者Bとともに印刷開始作業前の印刷機械の調整作業を行っていました。

 Bは印刷機の始動開始ブザーを鳴らした後に印刷機の運転を再開しました。しかし、まもなく印刷機が停止したため、Bは印刷製品が排出される排紙機のところまで行ったところ、印刷機の紙押さえとローラの間に巻き込まれているAを発見しました。

 同印刷機には、もともと紙押さえが上がっている状態では機械が作動しないようにリミットスイッチが設置されていましたが、災害発生時はこれが作動しないようになっていました。

 また、作業者が印刷機の可動箇所に近づいたときに機械が停止するような安全装置もありませんでした。

 なお、印刷機にトラブルが発生したときの復旧作業の方法を盛り込んだ作業手順書はなく、作業者に対する安全衛生教育も実施されていませんでした。

災害の発生原因

 この災害の原因としては、次のようなことが考えられます。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

起因物等:

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。