今後必要になる 成果が上がる組織の仕事の進め方(オンライン)

  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

~VUCA(ブーカ)の時代のビジネスフレームワーク~

新型コロナウイルスの世界的流行によって、現代社会は本格的な「VUCA(ブーカ)の時代」に入ったと言われるようになりました。VUCAとは「Volatility(変動性)」「Uncertainty(不確実性)」「Complexity(複雑性)」「Ambiguity(曖昧性)」の4つの単語の頭文字を取ってつくられた言葉で、「激しい変化や急速な進歩がつづく」「未知の出来事などが起こり、予測が立ちにくい」など、これまでのやり方・手段が通用しない状況を意味する言葉です。

本セミナーではそんなVUCAの時代においても質の高い仕事の成果を上げ続けるために役立つ『真・報連相(質の高い仕事の進め方)』の基本である「3つの視点」と、VUCAの時代に効果的な仕事の進め方(フレームワーク)であるOODA(ウーダ)ループ、そしてOODAループが実施の職場で効果的に機能するために大切なある1つのポイントをお伝えいたします。

本セミナーを聴講いただく皆様には、一般社団法人日本報連相センターの提唱する『真・報連相』の基本的である「3つの視点」と、VUCAの時代に必要となる仕事の進め方「OODAループ」のご紹介を通じて、これからの「自己と職場の仕事の進め方」に役立つヒントを得ていただれば幸いです。

※本セミナーは後日の録画配信は行いません。

【セミナー概要】

1.現代社会は本格的な「VUCAの時代」に
 ①日本報連相センターと真・報連相について
 ②VUCAとは
 ③コロナが未来の変化を引き寄せた

2.真・報連相はできる人が共通して行っている「ものの見方・考え方」
 ①『真・報連相』と「旧報連相」の違い
 ②報連相は、仕事の進め方そのもの
 ③真・報連相の核心「3つの視点」

3.VUCAの時代に成果が上がる組織の仕事の進め方
 ①VUCAの時代に役立つ仕事の進め方「OODAループ」
 ②OODAループが効果的に機能するために大切なポイントとは

注意事項

※オンラインセミナーのため以下の点をご了承願います。
 ・「ZOOM」の「ウェビナー」を使用して配信いたします。接続等はお客様ご自身で設定ください。PCで受講される方はアプリケーションのインストールをお勧めいたします。タブレット等の端末は専用アプリが必要です。
 ・PC用アプリのインストールはこちら →https://zoom.us/download#client_4meeting
 ・ZOOMの画面・音声のテストはこちら →https://zoom.us/test
 (ウェビナー視聴には、カメラ、マイクは必要ありません)
 ・弊社都合で映像、音声等が途切れた場合、再接続をしてからの再開となります。
 ・弊社都合で接続が回復できない場合等は途中で中止いたします。
 ・録音・録画、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。

セミナープログラム

開催日時
2021年9月2日(木)16:00~17:00
会場

オンライン・ライブセミナーです。会場での受講はできません。
お申し込み期限は、9月1日13時です。

参加費用

「労働新聞」「安全スタッフ」読者の方と、日本報連相センター会員の方は無料
一般の方は、1名につき3,000円(税込)です。

受講用URLは、8月31日頃に「zoom.us」のサーバーからメールを送信しますので、受信できるように設定ください。
メールが届かない場合は、メールでお問い合わせください。セミナー当日は対応できません。ご了承ください。

定員

500アカウント(定員になり次第、締め切らせていただきます)

お問い合わせ先

労働新聞社(担当:伊藤)
〒173-0022
東京都板橋区仲町29-9
【E-mail】seminar@rodo.co.jp

講師プロフィール

延堂 溝壑 氏(一般社団法人日本報連相センター 代表理事)

本名、延堂良実(えんどうりょうま)。溝壑(こうがく)は雅号・ペンネーム。一般社団法人日本報連相センター代表理事。
ブライトフィート代表。成長哲学創唱者。

著書

主な著書に『成長は約束されている』『成功よりも、成長を』
『本当に尊いものは、実践からしか得られない』『目標よりも、目的を』
『言葉に学ぶ成長哲学』『すべては自分から』『組織と人の成長哲学(上)』
『組織と人の成長哲学(下)』(すべてブライトフィート)、
『真・報連相で職場が変わる』(共著・新生出版)、
通信講座『仕事ができる人の「報連相」実践コース』(PHP研究所)など。

ページトップ