高年者雇用をめぐる法改正や最新裁判例等をふまえた今後の実務対応

  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

-70歳までの就業確保を求める法改正や待遇引下げをめぐる裁判例から考える今後の高年者雇用とは-

 少子高齢化社会において高年齢者は重要な労働力として期待されるなか、国は企業に高年齢者の雇用確保措置を義務付けています。2021年4月には改正高年齢者雇用安定法が施行され、定年の廃止、定年の引上げ、または継続雇用制度の導入というこれまでの高年齢者雇用確保措置の実施対象を70歳まで引き上げることがポイントになっています。企業における高年齢者雇用では70歳を見すえた新たな制度の検討が求められることになります。
 また高年齢者雇用における定年退職者の雇用維持策として定年後再雇用制度がありますが、その多くが短時間・有期労働者として雇用されているなかで、労働条件の設定や雇用管理における待遇格差問題に注意が必要です。すでに最高裁判例をはじめ複数の事案で法的争いもあるところ、最近の裁判例でも定年後再雇用者の賃金を定年時の6割以下にしたことは違法とされるなど(名古屋自動車学校事件・名古屋地判令2.10.28)、高年齢者雇用をめぐる労使トラブルは多くの企業に身近なこととなっているのも事実です。
 そこで今回は企業側弁護士の向井先生を講師にお招きし、高年齢者雇用をめぐる法改正や最新裁判例等をふまえて今後の企業に必要な実務対応についてお話しいただきます。人事労務担当者をはじめ関心ある皆様はこの機会にぜひご参加ください。

注意事項等

※オンラインはzoomウェビナーを利用しライブ配信いたします。ブラウザからの参加も可能ですが、アプリケーションのインストールをお勧めいたします。
▽インストールはこちら
https://zoom.us/download#client_4meeting
▽Zoomの画面・音声のテストはこちら
https://zoom.us/test
※参加費は、以下の口座にお早めにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください。
※お振込み後のキャンセルは、開催日2日前までにご連絡ください。それ以降のご欠席の場合、関係資料をご送付し、受講料は申し受けます。

りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社
ふりがな:カ)ロウドウシンブンシャ

セミナープログラム

開催日時
2021年1月27日(水)14:00~16:00(録画配信 2月2日~3月2日)
会場

会場での受講はできません。WEB配信受講(ライブ配信または録画配信のみ)となります。
ライブ配信または録画配信のいずれかのみの受講となります。どちらかを選択し、備考欄にお書きください。

参加費用

「労働新聞」「安全スタッフ」読者様は、
通常13,200円(税抜12,000円)のところ、6,600円(税抜6,000円)。
ただし、「録画配信」は通常価格となります。

定員
お問い合わせ先

労働新聞社(担当:伊藤)
〒173-0022
東京都板橋区仲町29番9号
【TEL】03-5926-6888
【FAX】03-3956-1611
【E-mail】seminar@rodo.co.jp

講師プロフィール

向井 蘭 氏(弁護士 杜若経営法律事務所)

昭和50年生まれ
平成 9年 東北大学法学部卒業
平成13年 司法試験合格
平成15年 弁護士登録(第一東京弁護士会)
平成15年 狩野法律事務所
(現・狩野・岡・向井法律事務所)入所
平成29年 杜若経営法律事務所に名称変更

主に使用者側の労働事件に関与
経営法曹会議会員
(使用者側の労働事件を扱う弁護士団体)

著書

近著
「2020年6月施行「パワハラ防止法」に完全対応 管理職のためのハラスメント予防&対応ブック」(ダイヤモンド社)

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。