これからの企業に求められる一歩進んだ健康経営

  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

~働き方改革の実現につなげる従業員の健康管理体制づくり等~

 働き方改革に伴い企業では従業員の健康管理への関心が高まるとともに、社内で病気を未然に防ぐ取り組みが重要となっております。
 例えば、健康診断において適切な方法で産業医面談や二次受診を勧奨したり、特定保健指導の受診率向上、ラインケアの充実や相談窓口の周知徹底、感染症予防のための社内環境整備、病気を持つ従業員の支援体制など、予防の観点から一歩進んだ企業での健康管理体制が注目されております。
 そこで今回は、一般社団法人健康経営推進産業医会の副代表理事で産業医の鈴木先生と、シニア産業医の室本先生を講師にお招きして、働き方改革の実現とともにこれからの企業が取り組むべき従業員の健康管理のあり方について解説いただくとともに、それらがいかに企業の健康経営に繋がるかについて具体的にご紹介いただきます。
 企業の人事総務部門の皆様をはじめ、従業員の健康管理に携わる皆様はぜひご参加ください。

【ポイント】
健康経営の考え方、産業医との連携方法、これからの企業の健康管理に向けた事例紹介 等

注意事項等

※会場内での録音、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。
※参加費は、下記口座に開催日2日前までにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください。
※セミナー当日の現金でのお支払いはできません。ご了承ください。
※お振込み後のキャンセルは、開催日2日前までにご連絡ください。それ以降のご欠席の場合、関係資料をご送付し、受講料は申し受けます。

りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社

セミナープログラム

開催日時
2019年12月12日(木)15:00~17:00(受付14:30~)
会場

【飯田橋】㈱TKC東京本社  2階 研修室
東京都新宿区揚場町2-1 軽子坂MNビル2F

※東京メトロ有楽町線/東西線/南北線、都営地下鉄大江戸線「飯田橋駅(B4b出口)」よりすぐ

参加費用

「労働新聞」「安全スタッフ」「労経ファイル」読者様は、
通常13,200円(税抜12,000円)のところ、6,600円(税抜6,000円)となります。
(1名様についての料金です)

オンラインまたはオンデマンドセミナー受講の場合は、通常価格となりますので、ご注意ください。希望される場合は、備考欄にその旨記載ください。

定員
お問い合わせ先

労働新聞社(担当:伊藤)
〒173-0022
東京都板橋区仲町29番9号
【TEL】03-5926-6888
【FAX】03-3956-1611
【E-mail】seminar@rodo.co.jp

講師プロフィール

鈴木 健太 氏(医師・産業医 健康経営アドバイザー/(一社)健康経営推進産業医会 副代表理事)

公衆衛生学修士として健康経営の研究の傍ら、健康経営推進産業医会 副代表理事として産業医コミュニティの形成や、企業向けに職場の健康管理、メンタルヘルス対策、健康経営等の啓蒙活動を行う。

アルバイト産業医が蔓延する中、本来企業における健康管理の重要性と業界の実態が乖離していることに課題を感じ、「一定水準以上の産業医を日本に普及することで、働く人と企業を元気にしたい」との思いから、健康経営推進産業医会を設立する。 企業や産業医向けにセミナー・教育を行い、多くの企業に産業医を提供している。

室本 正剛 氏(医師・産業医/(一社)健康経営推進産業医会 シニア産業医)

一部上場企業~中小企業まで幅広く産業医を経験。メンタルヘルス不調への対応から会社の健康管理体制構築まで幅広く対応し、企業の健康経営に貢献する。

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。