地域限定正社員制度の導入と今後の課題

  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

~働き方のニーズに応じた制度構築と運用、近時の状況をふまえた課題等~

 昨今は人手不足が深刻化するなか、企業には働く側の価値観やニーズの変化に対応する人事制度が求められ、企業側が優秀な人材の確保や離職防止に努めることが重要となっています。
 その制度の1つとして挙げられるのが地域限定正社員制度です。勤務場所や転勤・転居の有無は個人の働き方に大きな影響を及ぼすため、勤務地や転勤地域が限定され、転居を伴う異動がない制度は働く側のニーズ(ワーク・ライフ・バランスの確保など)に対応し、企業にとっても優秀な人材の確保や定着等に有用と考えられています。昨年には厚労省の検討会により「多様化する労働契約のルールに関する検討会報告書」も公表され、議論が盛り上がっている分野の一つです。
 もっとも、導入上・運用上の課題も少なくありません。非限定社員であるにもかかわらず実際には転勤がほとんどない従業員がいることをどう考えるか、両社員の賃金にどのように差異を設けるのかなど、制度導入・運用に際しては、社員間の不公平感の解消や各種規程の見直し、さらには人事戦略の構築が求められます。また近時はコロナ禍によりリモートワークも普及したことから、リモートワーク制度との整合性も新たな検討課題になることも予想されます。
 本例会では弁護士の壱岐先生を講師にお招きし、地域限定正社員制度の導入と今後の課題について解説していただきます。近時の状況をふまえた課題もお話しいただきますので、企業や労働組合のご担当者をはじめ、ご関心ある皆様はこの機会をぜひご利用ください。

【取り上げるポイント】

・地域限定正社員制度の導入・運用上の問題と対策
・今後の課題・展望

(当日までの状況により内容は変更の可能性もあります。予めご了承ください)

注意事項等

※オンラインはzoomウェビナーを利用しライブ配信いたします。ブラウザからの参加も可能ですが、アプリケーションのインストールをお勧めいたします。
▽インストールはこちら
https://zoom.us/download#client_4meeting
▽Zoomの画面・音声のテストはこちら
https://zoom.us/test
※参加費は、以下の口座にお早めにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください。
※お振込み後のキャンセルは、開催日2日前までにご連絡ください。それ以降のご欠席の場合、関係資料をご送付し、受講料は申し受けます。

りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社
ふりがな:カ)ロウドウシンブンシャ

セミナープログラム

開催日時
録画配信 3月29日~5月8日
会場

WEB配信受講となります。

参加費用

1アカウントあたり13,200円(税抜12,000円)
請求書を郵送します。

定員
お問い合わせ先

労働新聞社(担当:伊藤)
〒173-0022
東京都板橋区仲町29番9号
【TEL】03-5926-6888
【FAX】03-3956-1611
【E-mail】seminar@rodo.co.jp

講師プロフィール

壱岐 祐哉 氏(弁護士 中村・角田・松本法律事務所)

平成28年11月 司法試験予備試験合格
平成29年 9月 司法試験合格
平成30年 3月 慶應義塾大学法学部法律学科卒業
令和元年12月 弁護士登録(第二東京弁護士会)
中村・角田・松本法律事務所所属

労働審判等を含む訴訟・紛争対応のほか、企業法務全般を扱う。

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。