「働く場所」についての現代的課題

  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

~「働く場所」は今後どうなる?新しい働き方がもたらした課題と対応について~

 新型コロナウイルス感染拡大の防止措置として、多くの企業で在宅勤務等のテレワークが導入されました。当初は緊急事態による一時的対応のイメージでしたが、いまだコロナ禍は収束せず感染防止対応が長期化していることで、今や新たな働き方としてリモートでの勤務が定着した企業も少なくありません。
 いわばどこでも働けることが可能になったことで、今後は働く場所をどのように考えるか(どこで働くか、どこで働かせるか)企業人事にとって新たな課題となるのではないでしょうか。例えば配転に関して、転勤しなくてもリモートで対応できる場合に配転命令をどう考えるか、ワークライフバランスやキャリア形成から社員の希望する勤務地でリモート勤務を認めるか、またすでに実務で問題となっている就労状況の把握や労働時間管理など、リモート勤務の普及はさまざま人事課題に影響していくことが予想されます。
 そこで今回はこの問題について詳しい大浦弁護士を講師にお招きし、働く場所についての現代的課題について解説していただきます。現状をふまえた人事実務上の法的課題を解説していただくとともに、リモート勤務の今後をみすえて検討すべき課題もお示しいただきます。
 企業や労働組合のご担当者をはじめ、ご関心ある皆様はこの機会をぜひご利用ください。

【ポイント】

・リモート勤務の法的課題と実務運用
・労働条件通知書の取り扱い
・配転命令権の限界と実務の再検討(ワークライフバランス、キャリア形成等)ほか
~当日までの状況により内容は変更の可能性もあります。予めご了承ください。

注意事項等

※オンラインはzoomウェビナーを利用しライブ配信いたします。ブラウザからの参加も可能ですが、アプリケーションのインストールをお勧めいたします。
▽インストールはこちら
https://zoom.us/download#client_4meeting
▽Zoomの画面・音声のテストはこちら
https://zoom.us/test
※参加費は、以下の口座にお早めにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください。
※お振込み後のキャンセルは、開催日2日前までにご連絡ください。それ以降のご欠席の場合、関係資料をご送付し、受講料は申し受けます。

りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社
ふりがな:カ)ロウドウシンブンシャ

セミナープログラム

開催日時
録画配信 2月8日~3月8日
会場

WEB配信受講となります

参加費用

1アカウントあたり13,200円(税抜12,000円)
請求書を郵送します(配信終了間際の場合は、PDFで送信することもあります)。

定員
お問い合わせ先

労働新聞社(担当:伊藤)
〒173-0022
東京都板橋区仲町29番9号
【TEL】03-5926-6888
【FAX】03-3956-1611
【E-mail】seminar@rodo.co.jp

講師プロフィール

大浦 綾子 氏(弁護士 野口&パートナーズ法律事務所 パートナー)

平成14年 司法試験合格
平成15年 京都大学法学部卒業
平成16年 弁護士登録
平成21年 米国ボストン大学ロースクール(LLM)留学
平成22年 外資系企業にて企業内弁護士として勤務
平成23年 ニューヨーク州弁護士登録
平成23年 法律事務所(大阪)に復帰
現 在  野口&パートナーズ法律事務所パートナー弁護士

著書

『女性活躍推進法・改正育児介護休業法対応 女性社員の労務相談ハンドブック』(共著)(新日本法規出版、2017)
『実務家・企業担当者のためのハラスメント対応マニュアル』(共著)(新日本法規出版、2020)

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。