企業の高年齢者雇用をめぐる現状と今後の課題

  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 2021年4月に施行された改正高年齢者雇用安定法により、新たに企業には70歳までの就業機会の確保が努力義務とされました。すでに65歳までの雇用確保は求められており、継続雇用制度や定年延長、定年廃止といった制度の運用で対応している企業は多いことと思いますが、これからは65歳以降の70歳までも見すえた検討も必要になってきている状況です。
 しかしながらコロナ禍による業績悪化などの影響により、雇用の見直しをせざるをえない企業は少なくありません。現状の高年齢者雇用においても、業務の見直しや賃金引き下げ、さらに雇止めなどの厳しい検討をせざるを得ないことも予想され、実務対応は難しさを増していることと思われます。
 そこで今回は企業側弁護士の向井先生を講師にお招きし、高年齢者雇用について企業がおさえておきたい現状と今後の課題について解説していただきます。今後予想される労務トラブル等もふまえ、高年齢者雇用における法的ポイントを実務的にお話いただきますので、企業の人事労務担当者や労働組合のご担当者をはじめご関心ある皆様は、この機会にぜひご参加ください。

【ポイント】
・昨今の動向(法改正と影響、裁判例、雇用保険マルチジョブホルダー制度の新設 等)
・実務対応における法的留意点(賃金ほか労働条件の見直し、同一労働同一賃金問題、トラブル事例と対応 等)
・高年齢者雇用をめぐる今後の見通し(70歳までの就業確保等にどこまで対応すればよいか 等) ほか
(当日までの状況により内容は変更の可能性もあります。予めご了承ください。)

※ライブ配信当日は質疑応答を予定しております。講師への質問を希望される方はライブ配信にご参加ください。

注意事項等

※受講料は、以下の口座にお早めにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください(請求書を送付いたします)。

りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社
ふりがな:カ)ロウドウシンブンシャ

セミナープログラム

開催日時
録画配信 1月28日~2月28日
会場

会場での受講はできません。WEB配信受講となります。
ライブ配信または録画配信のいずれかのみの受講となります。どちらかを選択し、備考欄にお書きください。
選択がない場合は、ライブ配信受講とさせていただきます。

参加費用

「労働新聞」「安全スタッフ」読者様は、
通常13,200円(税抜12,000円)のところ、6,600円(税抜6,000円)。
ただし、「録画配信」は通常価格となります。

定員
お問い合わせ先

労働新聞社(担当:伊藤)
〒173-0022
東京都板橋区仲町29番9号
【TEL】03-5926-6888
【FAX】03-3956-1611
【E-mail】seminar@rodo.co.jp

講師プロフィール

向井 蘭 氏(弁護士 杜若経営法律事務所)

昭和50年生まれ
平成 9年 東北大学法学部卒業
平成13年 司法試験合格
平成15年 弁護士登録(第一東京弁護士会)
平成15年 狩野法律事務所
(現・狩野・岡・向井法律事務所)入所
平成29年 杜若経営法律事務所に名称変更

主に使用者側の労働事件に関与
経営法曹会議会員
(使用者側の労働事件を扱う弁護士団体)

著書

近著
「2020年6月施行「パワハラ防止法」に完全対応 管理職のためのハラスメント予防&対応ブック」(ダイヤモンド社)等

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。