『建設業におけるヒューマンエラー防止対策事例集 改訂第2版』ご予約受付中!

2023.09.08 【新刊情報】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

『建設業におけるヒューマンエラー防止対策事例集 改訂第2版』が2023年10月4日に発行されます。

近年、建設労働者の未経験者の増加、高齢化と外国人労働者の増加等で、労働災害は、増加傾向にあり、墜落・転落、重機・クレーン、崩壊・倒壊といった三大災害による死亡者数は、現在も約80%を占めています。また、災害発生要因として、労働者の不安全行動(ヒューマンエラー)に起因する災害が多く発生しています。
本書は平成24年に第2版を出版しましたが、災害内容が多様化し、安全対策・ヒューマンエラー対策もより効果的・有効性のある対策が多く出てまいりましたので、今回これらを整理・改訂しました。
改訂にあたり、対策事例は、「 教育を通じた対策」「 協調、強化に基づく対策」 「模範の教示による対策」「工学的な対策」の4つに分類しています。本書がヒューマンエラーによる災害防止のために、より多くの皆さんに活用して頂ければ幸いです。

ただいまご予約を承っております。 こちらのページ よりぜひお申込ください。

カテゴリ:
ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。