【安全衛生対策の新展開】第17回 除染作業等における健康障害防止対策(2) 半年ごと特殊健診 障害発生なら業務転換/高﨑 真一

2012.05.14 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

有識者があり方検討

 4 除染作業等に従事する労働者の放射線障害防止対策に関する専門家検討会における検討

 東電福島第一原発事故により放出された放射性物質の除染作業および廃棄物の処理等については、放射性物質汚染対処特措法により、環境省において作業の基準等を定めることとされていたが、除染作業等に従事する労働者の放射線障害防止対策については、労働安全衛生法制下において定めることとされた。

 これを受けて、安全衛生行政では、有識者の参集を求め、「除染作業等に従事する労働者の放射線障害防止対策に関する専門家検討会」を開催し、被ばく管理、作業上の措置、健康診断等の除染作業等に従事する労働者の放射線障害防止対策のあり方について検討した。…

筆者:厚生労働省 安全衛生部 計画課長 高﨑 真一

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成24年5月14日第2872号4面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。