【緊急連載 改正労働者派遣法の実務対応】第10回 離職者の受入問題 60歳以上に機会偏重 禁止対象実態と合わず/岡芹 健夫

2012.09.10 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

短期的な労務根底に

 1 改正法による離職労働者の派遣受入の禁止

 平成24年3月に成立した労働者派遣法改正法(以下「改正派遣法」という)では、

 a 派遣先は、当該派遣先を離職した派遣労働者について、離職の日から起算して1年を経過するまでの間は、当該派遣労働者を派遣労働者として受け入れてはならない(改正派遣法40条の6第1項~ただし、厚生労働省令で定める者はこの例外とされている)、

 b 派遣先は、労働者派遣において派遣元事業主より行われる通知(改正派遣法35条1項)を受けた場合において、当該労働者派遣の役務の提供を受けたならば上記aに抵触することになるときは、速やかにその旨を派遣元事業主に通知しなければならない(改正派遣法40条の6第2項)という規制を受けることとなった(以下、aの規制を「1年以内の受入禁止」という)。

 一方、派遣元事業主も、…

筆者:髙井・岡芹法律事務所 弁護士 岡芹 健夫

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成24年9月10日第2888号4面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。