【実践!働き方改革に伴う諸規定整備】第12回 フレックスタイム制① 清算期間上限が延長 単月週50時間超で割増/岩﨑 仁弥

2019.03.28 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

労使協定の届出義務化

 子育てや介護、自己啓発など様ざまな生活上のニーズと仕事との調和を図りつつ、一層柔軟でメリハリをつけた働き方が可能となるよう、フレックスタイム制が改正される。これは、もともとは、2015年4月に国会上程されていた当初の改正労基法案に盛り込まれていたものだが、同法案が廃案となったことから、今回の働き方改革一括法案の方にそのまま盛り込まれたものだ。

 これにより、清算期間の上限が、現行の1カ月から3カ月に延長される。現在フレックスタイム制に係る労使協定は、…

筆者:㈱リーガル・ステーション 代表取締役 岩﨑 仁弥(特定社会保険労務士)

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成31年4月1日第3203号6面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。