技術革新下も変わらぬものづくりの“現場力”/金属労協議長 相原 康伸

2017.01.02 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

金属労協 議長
相原 康伸 氏

 年頭に当たり謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 世界の政治・経済情勢は、中国経済の減速、イギリスのEU離脱問題、アメリカの大統領選挙結果など、不透明・不確実さを増しています。日本においては、雇用動向などいくつかの景気指標に、いわゆる「底を離れる」兆しがみえてきている一方で、個人消費に関しては一進一退が続いており、回復が遅れています。

 金属労協は、14年闘争以降、3年連続で賃上げに取り組んで参りました。多くの組合で賃上げを獲得し、景気の底支えと賃金の底上げ・格差是正に一定の役割を果たしてきましたが、日本経済は未だ「好循環」の軌道に至っていません。…

筆者:金属労協議長 相原 康伸

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成29年1月2日第3095号5面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。