【外国人材受入れ促進に向けた基本的考え方】高度人材ポイント制拡充 企業内転勤要件緩和/日本経済団体連合会

2017.01.02 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 本格的な人口減少社会を迎え、経団連は「外国人材受入れ促進に向けた基本的考え方」をまとめた。経済社会の活性化や社会的基盤・生活基盤(介護等)の維持のために今後求められる政策のあり方を提言。高度人材の受入れでは、高度人材ポイント制の更なる拡充を求めた。認定要件や優遇措置の内容等に関する不断の見直しが必要とし、その一環として、「日本版高度外国人材グリーンカードの創設」等の受入れ加速策の推進を訴えている。併せて、要件が厳格なため、グローバル企業が人事異動を柔軟に行い難い“在留資格”「企業内転勤」の要件緩和を提言。国内企業のオペレーションに不可欠な高度熟練者など受入対象の拡大、受入期間の延長等も。企業には、就労環境の充実に努め、日本の魅力を発信していくことが不可欠とした。…

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成29年1月2日第3095号2,3面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。