【イラストで学ぶリスクアセスメント】第51回 クレーンの激突され災害防止

2013.05.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 クレーンは、荷を動力を用いてつり上げ、これを水平に運搬することを目的とする機械装置で、型式別分類では天井クレーン、ジブクレーン、橋形クレーン、アンローダ、ケーブルクレーン、テルハ、スタッカークレーンの7区分です。

 また、クレーンのうち、床上で運転し、かつ運転する者が横行・走行の両方向に荷の移動とともに移動する方式のものを床上操作式クレーンと呼び、走行のみの方式のものを床上運転式クレーンと区分しています。今回は、工場内外のレール上を走行する床上操作式クレーンによる激突されをテーマにします。

突起物につまずきよろめき

 工場の内幅26mの中央に幅6mの通路があります。通路の右側に工作機械をまたぐようにレールがあり、最大つり上げ荷重5tの床上操作式クレーン(クレーン)がレール上を走行して、部材などを縦方向に頻繫に運搬しています。…

執筆:中野労働安全コンサルタント事務所 所長 中野 洋一

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成25年5月1日第2185号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。