【通達クリップ注目の1本】振動障害予防対策の推進について

2013.11.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

管理責任者の選任を

 振動障害の予防推進のため「振動工具管理責任者」の選任や、一定の措置を講じている場合でも1日の振動ばく露時間を4時間以下とするなど、労働局に対して指導を徹底するよう求めた通達が出されました。各事業場では振動障害総合対策要綱などを踏まえ対応が必要です。

今後の振動障害予防対策の推進について(平25・9・19基安労発0919第1号)

1 今後の振動障害予防推進計画の策定等について要綱(編注、平21・7・10 基発0710第5号「振動障害総合対策の推進について」の別紙「振動障害総合対策要綱」)の第1の2の振動障害予防推進計画の策定については、(中略)各局の対策の実施・普及状況等により必要に応じて策定するものとして差し支えないが、策定の有無にかかわらず、…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成25年11月1日第2197号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。