【送検事例】接触防止へ誘導者を配置せず

2014.06.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 茨城・鹿嶋労働基準監督署は、誘導者を配置していなかったとして建設会社と現場代理人を、安衛法違反の疑いで水戸地検土浦支部に書類送検した。土木工事現場で、ドラグ・ショベルの作業半径内に労働者を立ち入らせて作業を行わせていたところ、運転者の身体がレバーに触れてアームが動いた。そのため、労働者はアーム先端のバケットと用水路の法面に挟まれて死亡した。(H26・3・11)

事件の概要

 事故は、茨城県潮来市内の土木工事現場で発生。コンクリート打設を行うため、ドラグ・ショベルの作業半径内に労働者を立ち入らせて作業をさせていたところ、運転者の身体がレバーに触れてアームが動いてしまった。このため、アーム先端のバケットと用水路の法面に挟まれて、労働者が死亡した。

 鹿嶋労基署によると、ドラグ・ショベルの運転者は…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成26年6月1日第2211号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。