【裁判例が語る安全衛生最新事情】第266回 解体工事下敷事故事件 通行人死亡の公衆災害で高額賠償に 岐阜地裁平成27年7月8日判決

2017.02.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Ⅰ 事件の概要

 工場の解体工事現場で、解体中の工場の側壁が倒壊し、その敷地に接する私道を通行していた高校2年生の女子学生亡Aが下敷きとなり死亡した事件である。

 被告Y1社は、本件解体工事を元請業者Y5社から請負った下請けの施工会社。被告Y2はY1社の代表取締役社長であり、被告Y3はY1社の専務取締役、被告Y4は工事現場の責任者である。被告Y6は元請会社Y5の代表取締役である。なお、元請業者Y5社は、ある他業者(C社)から頼まれて、Y1社の元請けとして本件請負契約の契約当事者になった経緯があり、実質的には本件解体工事に関与していない。…

執筆:弁護士 外井 浩志

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成29年2月1日第2275号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。