【産業カウンセリングの現場から】第94回 オフィスにも「おもてなし」

2015.04.15 【安全スタッフ】

「配慮」と言い換えてみる

 「お・も・て・な・し」…2020年東京オリンピックの招致に向けたプレゼンテーションで美人キャスターが口にしたこの言葉は、ホテルやレストランをはじめとする接客業はもちろん、それ以外のビジネスの現場でも耳にするようになった。オフィスづくりの現場も例外ではない。

 オフィスで誰が誰をもてなすのか。商談で訪れるお客さまを企業がもてなすというのは納得できるが、企業が社員をもてなすのだといわれると多少違和感を覚える。しかしながら、もてなしを配慮と言い換えてみると、あれこれ想像できる。経営者が、効率とは違う視点でオフィスに関心を持つことで、潤いを持った環境に改善されるのではないかと期待が持てる。

 オフィスは、そこで働く人たちにとって第2の「住まい」である。…

執筆:公益財団法人労働科学研究所 協力研究員 野瀬 かおり

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掲載 : 安全スタッフ 平成27年4月15日第2232号

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