【データバンク室】「組織の変動に伴う労働関係に関する研究会報告書(案)」ほか

2015.11.23 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

「組織の変動に伴う労働関係に関する研究会報告書(案)」(厚生労働省・A4判・27頁)

 近年拡大している「事業譲渡」に対する労働契約承継ルールの適用を検討しまとめた。会社分割に伴う労働契約の承継等に関する法律の施行から10年以上経過したことを受け実施。

組織の変動に伴う労働関係に関する研究会報告書(案)


「大学生等に対するアルバイトに関する意識等調査」(厚生労働省・A4判・27頁)

 労働条件や学業への影響などの現状と課題を把握し、適切な対策を講じる参考とするため実施。大学生など1000人から回答を得た。61%が労働条件などに関するトラブルに遭っている。

大学生等に対するアルバイトに関する意識等調査


「ストレスチェック制度実施に関するアンケート結果」(東京経営者協会・A4判・2頁)

 ストレスチェック制度のセミナーを開催した際、参加した会員企業の人事・労務担当者を対象に実施した。204社が回答し、54.7%が「産業医・外部機関との連携」を課題と捉えている。

ストレスチェック制度実施に関するアンケート結果


「外国人技能実習生の労働条件確保のための監督指導状況」(愛知労働局・A4判・3頁)

 同労働局が毎年発表している監督指導状況のまとめ。平成26年は実習実施機関266事業場に対し監督指導を実施し、81%に当たる216事業場で労働基準関係法令違反が認められた。

※リンク切れ

この連載を見る:
平成27年11月23日第3042号10面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。