【データバンク室】「平成27年版労働経済の分析<要約版>」ほか

2015.10.05 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

「平成27年版労働経済の分析<要約版>」(厚生労働省・A4判・28頁)

 平成26年度を中心に労働経済の状況および労働生産性と雇用・労働問題への対応をテーマに分析を行った。非製造業の労働生産性が低く、要因としてIT投資の過小性を挙げている。

平成27年版労働経済の分析<要約版>


「生活サービス産業が2025年の社会を変える」(経団連・A4判・28頁)

 生活様式が多様化し人口構造が変化するなか、生活サービス産業を環境変化に対応するためのイノベーションの担い手と位置付けて行った提言。ITやロボットの活用を訴えた。

生活サービス産業が2025年の社会を変える


「第6回新入社員のグローバル意識調査」(産業能率大学・A4判・38頁)

 新入社員の海外志向などを把握するために平成13年度から実施。18~26歳の新入社員831人の回答を集計した。63.7%が「海外で働きたいとは思わない」とする回答をし、過去最高に。

※リンク切れ


「会員企業の防災対策に関するアンケート調査結果」(東京商工会議所・A4判・46頁)

 東商会員企業を対象に実施したアンケート調査結果。1833社から回答を得ている。BCPの策定率は26.5%で、前年度調査の19.1%から上昇したものの低水準にとどまっている。

会員企業の防災対策に関するアンケート調査結果

この連載を見る:
平成27年10月5日第3035号10面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。