【データバンク室】「ストレスチェック項目等に関する専門検討会・中間とりまとめ(案)」ほか

2014.09.22 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

「ストレスチェック項目等に関する専門検討会・中間とりまとめ(案)」(厚生労働省・A4判・30頁)

今通常国会において、ストレスチェック制度の創設を盛り込んだ安衛法改正案が成立したため、検査項目や実施に当たっての留意事項などをまとめた。

「ストレスチェック項目等に関する専門検討会・中間とりまとめ(案)」


「キャリアアップ助成金について」(厚生労働省・A4判・1頁)

27年度予算要求で、既存の上記助成金に、勤務地・職務限定正社員制度を新規導入する企業を支援する新たな助成項目を追加することが明らかになった。実際に雇入れを行った中小企業に1社当たり40万円を支給。

※リンク切れ


「平成26年版労働経済の分析(概要)」(厚生労働省・A4判・14頁)

「人材力の最大発揮に向けて」をテーマに、賃金のさらなる上昇を可能とする環境整備へ向け意欲を引き出す人材マネジメントを提言。IT投資と労働者の能力開発がカギになるとした。

「平成26年版労働経済の分析(概要)」


「ドライバー不足の対策していますか?~トラック運送業の人材採用に向けて」(全日本トラック協会・A4判・26頁)

深刻なトラック運転手不足が懸念される同業界で、事業者が若年者や女性の積極採用に取り組む際の留意点や好事例を示した手引きを作成した。

「ドライバー不足の対策していますか?~トラック運送業の人材採用に向けて」

この連載を見る:
平成26年9月22日第2986号10面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。