【労使トラブル防ぐ実践的規定例】第18回 服務規律 独自ルールの構築を 自社の業務特性生かし/土屋 信彦

2014.05.19 【労働新聞】
  • TL
  • シェア
  • ツイート
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

別建てで際立たせる手法も

 企業目標を達成するために組織を有効に機能させるには、従業員に遵守してもらわなければならない基本ルールが存在する。この社内ルールは、就業規則の中の「服務規律」と呼ばれるもので、法的に絶対的必要記載事項とはされていないが、企業が就業規則を作成する本質的な目的からして中心的な役割を持つものといえる。…

筆者:アイ社会保険労務士法人 代表社員 特定社会保険労務士 土屋 信彦

この記事の全文は、労働新聞電子版会員様のみご覧いただけます。

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成26年5月19日第2969号10面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ