【想いはせれば】第172回 何かあるたびに「員数確認」

2022.02.10 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

▶化学工場の3交替勤務の朝、15人が働くその職場では騒然となりました。3時から5時までの遅番で仮眠をとったA君(19歳、勤続1年)の姿が朝6時になっても見えないのです。夜勤者の仮眠は、休憩所や現場事務所で行っていましたが、A君はそのどちらにもいなかったのです。そして、3時にA君の姿を誰も見ていないのでした。

 タンクやピットの中に落ちたのではないか、どこかに倒れているのではないか…など、みんなが青くなってA君を捜しているところに「すみません、寝過ごしちゃって…」と現れてきました。A君は、休憩所はいびきや会話がうるさいので、静かで暖かな所で寝ようと現場の加熱反応タンクの後ろで寝ていたのでした。…

執筆:セフテイレビュー 代表 末松 清志

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
2022年2月15日第2396号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。