【送検事例】クレーンの無資格運転で送検

2012.08.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 千葉・船橋労働基準監督署は、クレーンの無資格運転をさせたとして建設工事会社と同社課長を安衛法違反の疑いで千葉地検に書類送検した。物流センターの地震対策工事で、清掃のため資格のない労働者がつり上げ荷重6tのスタッカークレーンの運転を行ったところ、クレーンと倉庫の棚の間に挟まれて死亡したもの。課長は「短時間なら」と運転をさせてしまったという。(H24・7・2)

事件の概要

 事故は、物流センターの地震対策工事中に発生。労働者が床面の掃除をするために、倉庫の荷の出し入れをするスタッカークレーンを動かしたところ、クレーンと棚の間に身体が挟まり死亡した。

 船橋労基署の捜査によると、労働者はクレーン運転の資格を持っていなかったことが分かった。現場の責任者である課長は、…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成24年8月1日第2167号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。