【うんちく歳時記】第16回 地球温暖化

2011.08.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 お盆を生まれ故郷で過ごされた人も多いかと思います。幼馴染と会って久しぶりに童心に帰って楽しい会話も弾んだのではと、帰るべき故郷を持たない我が身は少し羨ましく思います。あるいは家にいて休暇を過ごされたにしても暑かったことでしょう。連日の猛暑がエコ節電の日本列島を襲って、熱中症で亡くなったニュースが報道されましたが、今年ほど熱中症防止対策がマスコミに取り上げられたことはなかったのではないのでしょうか?これも東日本大震災による電力不足をうけて、日本中が節電の夏だからでしょう。

 先年、海洋工学の話を聞く機会がありましたが、なんでも北極海の温度が上昇していていずれ氷がなくなるとの話。北極の海水が1度上昇することは地上温度が10度上昇するのに匹敵するといわれました。それほど北極の海水は回りの海水に比べて低く、温度上昇しにくいのだそうです。

 でも、ここ数年、海水温度は確実に上昇し、冬になって本来ですと氷が作られる季節でも、…

執筆:建設業労働災害防止協会 セーフティエキスパート 中込 平一郎

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成23年8月15日第2144号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。