【安全衛生マン喜怒哀楽】「一体感」を感じながら

2012.05.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 昨年3月11日に発生した東日本大震災、地震・津波・原発で想像を絶する被害が発生し、いまだ避難生活をしていらっしゃる方がたくさんおられますし、亡くなられた方もいらっしゃいます。ご冥福をお祈りしながら、頑張っていらっしゃる皆様に、激励申し上げます。また復興支援のために、ご尽力いただいてる皆様には、本当に頭が下がる思いでいっぱいです。

 災害発生当初「想定外」という言葉をよく耳にしました。われわれの建設業のなかでも、災害が発生した後「なぜ」「なんで」「あんなところで」というような、日頃まったく想像できないような、災害が発生しております。

 いかなる場合の想定にも耐え災害を発生させないという志をたて、危機管理を強化して、安全で安心な快適な職場づくりをめざさなくては、いけません。

 昨年の山口国体では、…

執筆:山陽空調工業㈱ 安全環境衛生推進室 室長 古川 俊成

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成24年5月1日第2161号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。