【安衛法・はじめの一歩】第105講 工事の計画の届出②

2012.05.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

計画の届出の時期と提出書類

 計画は、その工事の開始の日の30日前までに、則様式第20号による届書に次の書類を添えて、提出しなければなりません(法第88条第1項、則第85条、第86条)。

ア 特定の機械・設備以外の場合には、次の書類(建設物または機械・設備の一部の設置、移転または変更の場合はその部分)

① 事業場の周囲の状況および四隣との関係を示す図面
② 敷地内の建設物および主要な機械等の配置を示す図面
③ 原材料または製品の取扱い、製造等の作業の方法の概要を記載した書面
④ ③の作業を行う建築物の各階の平面図および断面図ならびにその内部の主要な機械等の配置および概要を示す書面または図面
⑤ ④の建築物その他の作業場における労働災害を防止するための方法および設備の概要を示す書面または図面

イ の機械・設備については、その種類に応じて…

執筆:国際産業労働調査研究センター 代表 木村 大樹

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成24年5月15日第2162号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。