【イチからカクニン安衛法】健康管理手帳の交付

2011.05.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

退職後も職業病を予防

 最近では、石綿障害が注目を集めていますが、業務上傷病の中には、潜伏期間が非常に長いものもあります。有害物に触れる業務を離れ、退職生活に入った後に、発症する人も少なくありません。

 このため、一定範囲の有害業務(安衛則第53条、別掲参照)に従事した労働者が退職した場合、「健康管理手帳を交付する仕組みが設けられています(安衛法第67条)。平成23年4月1日付で、安衛令・則が改正され「無機砒素化合物(アルシンおよび砒化ガリウム除く)の粉砕業務」が追加されています。別掲の要件に該当する労働者は、離職の際または離職の後に、所轄都道府県労働局長に対し手帳の交付申請をします(離職の際には事業主が代行)。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成23年5月15日第2138号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。