【建設業の労働災害事例】第159回 つり荷を巻き上げ中に、過負荷となりクレーンが転倒

2011.05.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

災害の発生状況

1.既設岸壁の消波ブロックをクローラクレーン(65t)で撤去する作業である。消波ブロックは、水深6~7mの水中コンクリート上に3段(1段目と2段目は各8個、3段目は9個)で合計25個敷設されており、重量はカタログ値で14.43tであるが、最も下の3段目ブロックは、穴に大量の土砂が付着していたため、16.5tの重さがあった。

2.作業方法は、盛土した箇所にクレーンを設置して海中のブロックをつり上げ、陸上のクレーン作業半径内に一旦仮置き後、数個溜るとクレーンを移動し別の仮置き場に運搬する方法で、2日間で終了の予定であった。

3.事故発生当日は、午前9時30分から、クレーンオペレーター、作業指揮者兼陸上玉掛け者、潜水士、送気員、合図者の5名で作業を開始し、午後3時頃までに1段目と2段目の16個のブロック撤去を終了した。…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
平成23年5月15日第2138号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。