【イラストで学ぶリスクアセスメント】第3回 地震による棚の転倒災害防止

2011.05.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 この度、東日本大震災で被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

 今回は、東日本で「震度5強」以下の余震が続発していますので、事務所・工場内などでの危険性などをテーマにします。

備えあれば…

 震度5強では、「物につかまらないと歩くことが難しい」「棚にある食器類や本で落ちる物が多くなる」「固定していないと家具が倒れることがある」「補強されていないとブロック塀が崩れることがある」といった状況になります。

 地震が発生し、緊急地震速報を見聞きしたら「慌てず、まず身の安全を!」をですが、震度5強以下であれば、日頃から棚・げた箱などの転倒防止措置等を行っていれば、逃げ道を確保でき、慌てずに済みます。また、被害を最小限に食い止めることができます。…

執筆:中央労働災害防止協会関東安全衛生サービスセンター 安全管理士 中野 洋一

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成23年5月1日第2137号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。