パワハラ法制化と企業がそなえるべきハラスメント対策
~ハラスメント問題は多様化・複雑化、6月には企業にハラスメント防止措置が義務付けられます~
すでに多くの企業ではハラスメント防止に対策をとっていて、その重要性は多くのご担当者が認識していることと思います。それにもかかわらず、職場のハラスメントをめぐるトラブルや紛争が多いのも事実であり、企業において非常に悩ましい問題となっています。いったん問題が発生すると解決まで長期化することも珍しくありません。
さらにはパワーハラスメント防止措置を企業に義務づけることが決まり、2020年6月から法律が施行されます。
この機会に、すでに取られている自社内の対策について、法改正もふまえて見直すことが求められます。
そこで、本セミナーでは、この問題に詳しく、ハラスメント研修の講師も数多くこなしている小山弁護士を講師にお招きし、訴訟やトラブル事例など多くのケースの分析をふまえて企業がそなえるべき事前のハラスメント対策と、事後の対応について総論から各論まで詳細に分かりやすく解説していただきます。
今後トラブルが発生した際の対処にもお役立ていただける実践的な内容で、ハラスメント防止担当部署や相談窓口担当者の方には是非ともおすすめです。関係する皆様はこの機会にご参加ください。
セミナー内容
1.ハラスメント法制の概要と企業に求められる対応
ハラスメントに関する法律、セクハラ・マタハラ・パワハラの各法規制と企業に課せられる義務 等
2.ハラスメント問題の重要性、リスク等
ハラスメント問題の昨今の傾向(カスタマーハラスメントほか多様化の状況)
ハラスメントが及ぼす影響とリスク(損害賠償責任、レピュテーションリスク)等
3.ハラスメント問題が起きた際の具体的対応、被害を最小限にする方法
出発点からのフローチャート(内部対応から外部対応まで)
問題への対応に関する「総論」(初動対応、ヒアリング、社内処分等)
および「各論」(マスコミ、株主、訴訟、組合、行政、弁護士、警察等)
4.ハラスメント防止に向けた対応策
社内研修のやり方、対策のポイント 等
5.通報窓口、相談窓口対応の実務
注意事項等
※会場内での録音、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。
※参加費は、下記口座に開催日2日前までにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください。
※セミナー当日の現金でのお支払いはできません。ご了承ください。
※お振込み後のキャンセルは、開催日2日前までにご連絡ください。それ以降のご欠席の場合、関係資料をご送付し、受講料は申し受けます。
りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社
ふりがな:カ)ロウドウシンブンシャ