第21回 キャリアコンサルタント学科試験・労働関係法令徹底解説(オンライン)

  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

~2日間できっちりマスターし、合格を目指す!~

第9回国家資格キャリアコンサルタントの学科試験の難易度が上がり、JDCA受験者の合格率は史上2番目に低い32.1%となりました。第10回~16回の合格率は高まりましたが、まだまだ難関試験であることには変わりありません。
キャリアコンサルタント養成講座では、理論やキャリアコンサルタントとしての役割、倫理、自己理解等の講義が中心で、労働関連法規については独学で勉強するしかありません。
しかしその出題範囲は膨大で、どこから手をつけていいかわからない方も多くおられるかと思います。
第9回では8問、その他の回の試験でおよそ5~6問程度出題される労働法の問題をクリアし、合格ラインに達しましょう!

2020年度より試験範囲が改訂され、労働法の試験範囲の難易度が上がりました。
2019年までの試験範囲 ⇒ こちらを参照 https://www.career-shiken.org/wordpress/wp-content/uploads/2019/12/past-01.pdf
2020年までの試験範囲 ⇒ こちらを参照 https://www.career-shiken.org/wordpress/wp-content/uploads/2019/12/past-03.pdf

特にこんな受験生の方にオススメです

(1) 法律や制度が苦手
(2) 短時間で対策したい
(3) よい教材がなくて困っている
(4) 自分の理解度を確認したい
(5) 対策不足で不安

有資格者でも以下の方にはオススメです

(1) 2級技能士の受験を考えている方に
(2) 実務でクライエントへ的確な支援を行いたいと思っている方に

この講座は、国家資格キャリアコンサルタント受験生だけではなく、2級技能士の受験生、有資格者の方が実務上知っておくべき労働法も網羅し、クライアントへ的確な支援ができるものになっています。

講座内容

(1) 国家資格キャリアコンサルタント試験出題形式・日程
(2) 最近の出題傾向
(3) 合格基準をクリアするために
(4) 労働法関連過去の出題傾向
(5) 労働法講義
(6) メンタルヘルス過去問出題傾向
(7) チェックテスト

参加特典

(1) JCDA実施の論述試験で実際に高得点を得た回答例
(2) セミナーで使用したスライドのデータ
(3) 過去20回の国家試験の出題傾向
などを差し上げます。

当日のテキスト

開催3日前に、PDFファイルをサーバーにアップいたします。事前に各自データをダウンロードしていただき、当日はパソコン、タブレット、スマホ等閲覧用の機器で見ていただくか、資料をプリントアウトしておいてください。なお、資料は210ページ前後の予定です。

録画配信

当日Zoomの動画撮影を行う予定です。
参加していただいた方には復習用に、撮影した動画を学科試験前日まで視聴者限定にて公開致します。見逃した、もう一度視聴したい時にご利用ください。

注意事項

※本セミナーの録音・録画は禁止です。また、見逃し配信について動画全編、サンプルにかかわらず、YouTube、Facebook、Twitterその他の動画投稿サイト、SNS等にアップすることは禁止です。配布資料も同様です。

※オンラインセミナーのため以下の点をご了承願います。
 ・「Zoom」を使用して配信いたします。接続等はお客様ご自身で設定ください。PCで受講される方はアプリケーションのインストールをお勧めいたします。タブレット等の端末は専用アプリが必要です。
 ・PC用アプリのインストールはこちら →https://zoom.us/download#client_4meeting
 ・Zoomの画面・音声のテストはこちら →https://zoom.us/test
 ・弊社都合で映像、音声等が途切れた場合、再接続をしてからの再開となります。
 ・弊社都合で接続が回復できない場合等は途中で中止いたします。
 ・録音・録画、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。

セミナープログラム

開催日時
2022年10月1日(土)2日(日)13:00~17:00(両日とも)
会場

オンライン・ライブセミナーです。会場での受講はありません。
お申し込み期限は、9月26日17時です。

受講用URLは、入金を確認できた方に対し、9月28日にメールで送信いたします。
メールが届かない場合は、前日までにメールでお問い合わせください。開催日当日は対応できません。ご了承ください。

参加費用

9,900円(税込)

定員
お問い合わせ先

労働新聞社(担当:伊藤)
〒173-0022
東京都板橋区仲町29番9号
【E-mail】seminar@rodo.co.jp

講師プロフィール

堀川 眞也 氏(特定社会保険労務士・国家資格キャリアコンサルタント・社会保険労務士事務所フェリシアンス®代表・株式会社フェリシアンス®代表取締役)

無線通信機器電気設計技術者として外資系メーカーの日本支社で22年、その後、日系企業2社で10年の勤務を経験し、社会保険労務士事務所を立ち上げると同時にキャリアコンサルタントとしても活動を開始。
社会保険関係の専門家として、労働関係の法律や制度を熟知し、企業領域でのキャリアコンサルティング、LGBT当事者のキャリア面談などを行う。
また、第6回国家資格キャリアコンサルタント試験より、受験者向けの労働法関連の試験対策講座並びに、資格ホルダー向けの労働法セミナーを開催し、幅広い知識と的を得た解説が好評を得ている。

著書

社労士事務所の情報セキュリティ対応DVD(日本法令)

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。