松竹と産能大総研が共同開発した通信研修「歌舞伎入門~名舞台DVDつきコース」を4月開講

2019.03.01 【学校法人産業能率大学】
  • TL
  • シェア
  • ツイート
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

2019年3月1日

学校法人産業能率大学総合研究所

松竹と産能大総研が共同開発した通信研修 4月開講
「歌舞伎入門~名舞台DVDつきコース」

 
 企業・官公庁・自治体等の人材育成支援や経営指導を手がける産業能率大学総合研究所(東京都世田谷区)は、外国の方と関わる全てのビジネスパーソン・歌舞伎の基礎知識を学びたい人向けに、2019年4月より「歌舞伎入門」(通信研修)を開講します。
 訪日外国人の増加や外国人労働者の受け入れ拡大などを背景に、日本の伝統芸能「歌舞伎」への関心が高まっています。本講座は、歌舞伎興行を主催する松竹株式会社と本学が共同開発し、テキストだけでなく映像教材(DVD)や観劇ガイドなどを通じて気軽に日本の伝統芸能「歌舞伎」を学ぶことができます。

【特徴】
・明治以来歌舞伎の舞台製作・興行を担い、歌舞伎を支えてきた松竹株式会社と、企業等の人材育成支援を手がける学校法人産業能率大学総合研究所が提携してコースを開発。
・訪日外国人が増加を続け、日本文化に関心が高まる中、外国の方とのビジネスシーンでも、日本の伝統芸能の代表として有名な歌舞伎が話題に上ることが少なくない。そのため、企業等の法人向け通信研修でトップの産能大と松竹が提携して、歌舞伎の普及を図る。
・松竹株式会社が厳選した映像(実際の舞台を収録したDVD)を教材として歌舞伎を体感しながら学ぶ。

【概要】
名  称:歌舞伎入門 ~名場面DVDつき

対 象 者:
 ・グローバル化を進める企業において、外国の方と関わる全てのビジネスパーソン
 ・歌舞伎に興味はあるが、きっかけがつかめない方
 ・歌舞伎鑑賞に必要な基礎知識と約束事を理解したい方

内  容:
初心者が歌舞伎を鑑賞するうえで知っておくべき基本的な知識や約束事、歴史的背景や文化的特徴などを、ビジュアル教材で楽しく理解する入門講座。歌舞伎の主要な演目のあらすじや見どころなどについて、特徴的な写真を交え、コンパクトに学ぶ。DVD『白浪五人男』を鑑賞しながら、「『白浪五人男』鑑賞の手引き」で具体的に見どころを解説し、歌舞伎の豊かさや奥深さを堪能する。

DVD教材:白浪(しらなみ)五人男(ごにんおとこ)
【あらすじ】鎌倉の呉服店・浜松屋に武家の娘と供侍が婚礼の品を選びにやってきますが、実はこの二人は弁天小僧菊之助、南郷力丸という盗賊。店の落ち度につけこみ、金をゆすりとろうとします。たまたま店に来ていた侍に正体を見破られますが、実はこの侍も同じ盗賊の一味の日本駄右衛門。店のものを油断させ、金を根こそぎ奪い取ろうとする計略だったのです。盗賊一味の五人は、桜が満開の稲瀬川に勢揃いし、一人ひとり名乗った後、捕手の手から逃れ落ちます。やがて弁天小僧は追い詰められ、極楽寺山門の大屋根で潔く立ったまま腹を切ります。一方、山門に潜む駄右衛門は…。

価  格:22,680円 (税込み)

研修形態:通信研修

受講期間:2か月 (在籍期間4か月)

教  材:4点/テキスト、名舞台DVD、別冊(名舞台DVD『白浪五人男』鑑賞の手引き)、別冊(歌舞伎観劇ガイド)

添  削:コンピューター採点型

申し込み:産業能率大学総合研究所HPより  https://www.hj.sanno.ac.jp/ps/

問い合わせ:学校法人産業能率大学 総合研究所 社会人学習係 TEL:03-5419-6085

ページトップ