視聴者から“体験者”へ!テレビ×メタバースでエンタメはこう変わる
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2024年8月14日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。8月5日から8月11日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■視聴者から“体験者”へ!テレビ×メタバースでエンタメはこう変わる
https://dentsu-ho.com/articles/9016
#エンターテインメント#テレビ朝日#テレビ#メタバース#デジタル
7月20日から40日間開催されるメタバースの一大イベント、「メタメタ大作戦」はメイン会場をオープンしてから10日で、延べ来場者5万人を達成しました。本稿では、「メタメタ大作戦」の魅力に迫るべく、イベントを企画・運営するテレビ朝日、クラスター、電通の3社による鼎談をお届けします。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408134919-O1-DEfgeq7b】
著者:金林 真(電通 MCトランスフォーメーション室)×横井 勝(テレビ朝日 技術局)×亀谷 拓史(クラスター ビジネスプランニング本部)
■伝える技術でアプローチ。「課題解決力」が学生の未来を開く
https://dentsu-ho.com/articles/9014
#SDGs#アイデア#社会課題#産学連携
広告の企画制作で培った「伝える力」を大学生へ──。2024年春から、横浜国立大学では電通が参画し、新たな産学連携の授業がスタート。授業を企画・実施した、電通の福田博史氏、降旗俊介氏、高山裕基氏に実施に至った背景や目的、授業内容などについてお話を聞きました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408134919-O2-n1Tlu4bc】
著者:福田 博史(電通 第3統合ソリューション局)×降旗 俊介(電通 第1ビジネス・トランスフォーメーション局)×高山 裕基(電通 第3マーケティング局)
■採用の「先」を開く!就活生へのキャリア・コンサル
https://dentsu-ho.com/articles/9010
#経営#アイデア#就職活動#採用
クライアント企業の採用ブランディングを支援する他、就活生のキャリア形成のサポートも行う、電通のコンサルティングチーム「採用ブランディングエキスパート」。就活生に向けたキャリア・コンサルの一例として、「エンカレ大学」で行った4回の講義をダイジェストでご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408134919-O3-41pghRPP】
著者:増田 健人(電通 第8マーケティング局)×渡邉 里奈(電通 第2マーケティング局)
■能登半島地震より半年、地域復興を支える「関係人口」とは? ~草の根で拡がる復興支援ネットワークの未来~
https://dentsu-ho.com/articles/9015
#ワークショップ#SDGs#地域活性化#社会課題
社会課題解決に挑む個人と企業のネットワーキングを推進するイベント「Beyondカンファレンス2024」。今年で3回目の開催となる本イベントのレポートとともに、社会課題解決のキーワードとして頻出した「関係人口」について取り上げながら、その意味と効力を解説します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408134919-O4-XFkgw76f】
著者:井口 理(電通PRコンサルティング 執行役員)
■没入体験型の究極アート体験「イマーシブミュージアム」が開催。今年は、YOASOBIの楽曲誕生までの特別体験も
https://dentsu-ho.com/articles/9020
#アート#展示会#AI#クリエイティブ#ニュース
没入体験型ミュージアム「Immersive Museum TOKYO vol.3印象派と浮世絵~ゴッホと北斎、モネと広重~」が、ベルサール新宿南口で開催されている。会期は10月29日(火)まで。また、9月8日(日)までの期間限定で16時30分から、YOASOBIの全面協力のもと「Immersive Museum YOASOBI ―『海のまにまに』が、できるまで。―」を開催する。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408134919-O5-5lniI15y】
ウェブ電通報とは:
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