キーウ国立工科大学に義援金を提供/同大学IT卒業生をはじめ、ウクライナのITエンジニアの来日・就業も支援

2022.06.01 【ヒューマンリソシア株式会社】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

~ウクライナ支援~

2022年6月1日
ヒューマンリソシア株式会社https://resocia.jp

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202206011969-O1-J6Uehf29

 総合人材サービス会社で、海外ITエンジニア派遣「GIT(Global IT Talent)サービス」を展開するヒューマンリソシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:御旅屋 貢、以下「当社」)はこのたび、多大な被害を受けているウクライナを支援するため、ウクライナのキーウ国立工科大学に義援金を提供しました。また、来日・就業を希望する同大学のIT分野の卒業生およびウクライナのITエンジニアに対して、日本での就業支援も開始します。

 
■概要
 ウクライナでは今、多くの方が被害を受けています。このような状況を受け当社は、以前より親交のあるウクライナ・キーウ国立工科大学(Igor Sikorsky Kyiv Polytechnic Institute)に、支援を目的とした義援金を提供しました。
 またウクライナでは、多くの方が働く場も失っています。当社は、ウクライナをはじめとした世界40カ国より800名以上のITエンジニアを採用し、国内企業のITプロジェクトに派遣してきました。これらのノウハウを活かし、来日を希望する同大学のIT卒業生およびウクライナのITエンジニアを正社員として当社が採用し、来日、日本での生活支援、日本語教育、そしてITエンジニアとして日本で活躍する機会の提供に取り組む計画です。
 当社としては、ウクライナを支援するとともに、出身国にかかわらず多様な人材が、ITエンジニアとして働くことを通じて、自身のスキルや能力を発揮できる社会の実現を目指してまいります。

 
<ウクライナへの支援について>
 ウクライナでは、教育現場も大きな被害を受けており、キーウ国立工科大学でも授業が中断されていました。同大学では4月8日よりオンラインでの授業を再開していますが、大学の施設や設備も被害を受け、学生や大学スタッフへの支援も必要となっています。
 当社は、2019年に同大学を訪問し、以降、IT教育や就職について情報交換するなど親交を深めてきました。このような経緯からこのたび、義援金を通じて、学生たちや授業の開講、施設の維持などを支援することとしました。
 また同大学のIT卒業生およびウクライナのITエンジニアに対して、働く場の選択肢の一つとして、日本でのITエンジアとしての就業を支援します。

[支援内容]
●来日・生活のための支援 :日本への渡航費、社宅の紹介と住居費の補助、日本語研修、ほか

●就業のための支援 :当社正社員としての雇用、就業に必要な手続き、日本語力に応じた就業先への派遣配属、ほか

 
<当社代表取締役よりメッセージ>
 このたび被害を受けられたウクライナの皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
 当社はこれまで、ウクライナも含め、世界中から日本で活躍したいITエンジニアの来日・就業機会提供に努めてきました。これらの活動を通じて、ウクライナそしてキーウ国立工科大学と親交を重ねてきたご縁から、微力ながら、このたび支援させていただく運びとなりました。
 私たちは、一人ひとりが働くことを通じて自身の価値を見出し、人生を豊かにしていくことが、より良い社会の実現につながると信じています。キーウ国立工科大学の学生たちや、ウクライナのITエンジニアたちが、日本で「生活」し「働く」ことを支援することが、ウクライナの助けになれば幸いです。

ヒューマンリソシア株式会社 代表取締役 御旅屋 貢

 
<ヒューマンリソシアの海外ITエンジニア派遣サービスについて>
 世界各国から優秀なITエンジニアを採用し、国内企業に派遣するグローバルプロジェクト。世界40を超える国から800名以上を採用し、国内企業に派遣しています。日本語教育にて30 年以上の実績をもつグループ会社のノウハウを活用し、ITエンジニアとして必要な日本語力を育成したうえで、顧客企業のITプロジェクトに派遣しています。
●サービスサイトURL: https://git.resocia.jp 

 
<ヒューマンリソシアについて>
 総合人材サービス会社として、人材派遣、人材紹介、業務受託サービスを全国27拠点で展開しています。1988年創業以来、教育事業をバックボーンに多彩なサービスを展開するグループの総合力を活かし、「人材」に関する幅広いサービスを提供しています。
●ヒューマンリソシアWEBサイト: https://resocia.jp

 
<ヒューマングループについて>
 ヒューマングループは、教育事業を中核に、人材、介護、保育、美容、スポーツ、ITと多岐にわたる事業を展開しています。1985年の創業以来「為世為人(いせいいじん)」を経営理念に掲げ、各事業の強みを生かし、連携しながらシナジーを最大限に発揮する独自のビジネスモデルにより、国内300拠点以上のネットワークでお客様に質の高いサービスを提供しています。
●ヒューマンホールディングスWEBサイト: https://www.athuman.com/

 
<会社概要>
ヒューマンリソシア株式会社
●代表取締役: 御旅屋 貢
●所在地: 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1階
●資本金: 1億円
●URL: https://resocia.jp

 

 

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。