阪急トラベルサポート事件(最二小判平26・1・24) 海外添乗員にみなし制の適用なしとした高裁判断は 行程表に基づき時間算定可 ★

2014.08.04 【判決日:2014.01.24】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 海外派遣添乗員の時間外労働時間の未払賃金請求に対して、事業場外のみなし制適用の有無を争った事案。一審はみなし制の適用を認めたが二審が否定したもので、最高裁は行程表で業務内容や手順を示し、変更する場合は個別指示するとしているほか、日報で遂行状況を確認可能なことから「労働時間を算定し難い」とはいえず、上告を斥けた。

変更時は個別指示 日報で詳細を把握

筆者:弁護士 渡部 邦昭(経営法曹会議)

事案の概要

 会社(株式会社阪急トラベルサポート)は、一般労働者派遣事業を目的とする株式会社であるが、労働者甲は、阪急交通社(A社)が海外旅行として主催する募集型の企画旅行ごとに、ツアーの実施期間を雇用期間と定めて会社に雇用され、添乗員としてA社に派遣されて、添乗業務に従事している者である。派遣元が作成した派遣社員就業条件明示書には、就業時間につき、原則午前8時から午後8時までとするが、実際の始業・終業時刻および休憩時間は派遣先の定めによる旨の記載がある。

 派遣先であるA社は、就業日ごとの始業時刻、終業時刻等を記載した派遣先管理台帳を作成し、これらの事項についてA社から通知を受けた派遣元が、時間外労働の有無やその時間等を把握し、割増賃金を支払うこととなる。

 A社が主催するツアーにおいては、出発日の7日前頃にツアー参加者に送付される最終日程表が、その契約内容等を確定させるものである。最終日程表には、発着地、交通機関、スケジュール等の欄があり、ツアー中の各日について、最初の出発地、最終の到着地、観光地等の目的地、その間の運送機関およびそれらに係る出発時刻、到着時刻、所要時間等が記載されている。

 ツアーの担当の割当てを受けた添乗員は、出発日の2日前に、会社の事業所に出社して、パンフレット、最終日程表、アイテナリ―等を受け取り、現地手配を行う会社との間で打合せ等を行う。出発日当日には、ツアー参加者の空港集合時刻の1時間前までに空港に到着し、…

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成26年8月4日第2979号14面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。