string(52) "/news/news_tag/%E7%B5%84%E7%B9%94%E9%81%8B%E5%96%B6/"
string(8) "news_tag"

『組織運営』の労働関連ニュース

2017.12.05【安全スタッフ】
【特集2】組織の機能不全に対処する・下 心の通い合うチームづくり

 組織の機能不全を解決するためには、改善の意志を持ったチームをつくることが重要とランスタッド㈱EAP総研の川西由美子所長は指摘している。最終章では、フィンランドで開発された技法「リチーミング」を紹介する。チームとしての困り事を吐き出し、危機感として受け止め、どんな影響が出るか話し合うもの。自分たちはどうなりたいのか探り、皆で問題を解決して……[続きを読む]

2017.11.15【安全スタッフ】
【特集2】組織の機能不全に対処する・中 「心の窓」を開く「心の花束」

 前向きな組織風土をつくるのであれば周囲を巻き込み、相手の心に訴えなければならない――。ランスタッド㈱EAP総研の川西由美子所長は、組織風土改善に興味を示さない人がいたときは、まずは自分と相手との世代のギャップをチェックするようアドバイスする。この差は知識と熱意で埋められるとしている。さらに、閉じたままの心を開くことができる「心の花束」と……[続きを読む]

年月アーカイブ

ページトップ