賃金事例・企業の賃金制度紹介―2022年7~12月掲載記事を振り返る

2022.12.30 【労働新聞 賃金事例】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

このページでは、労働新聞2022年7~12月号に掲載した賃金事例の記事をまとめて紹介します。1000ポストに職務記述書を用意した大企業の事例、総合職系社員の基本給を等級別定額制にしたメーカーの事例、高度専門職の役割の明確化を測った事例などを掲載しています。

広島電鉄/65歳定年後も現業職再雇用 時間単価 職種別で初級水準確保に
広島電鉄㈱(椋田昌夫代表取締役社長)では、電車やバスの運転士、車掌などの現業職系人材に対し、65歳の定年後も70歳まで再雇用する「シニア社員制度」を運用している。時間単価は同一職種の正社員の初級者レベルとし、各種の職務手当に関しては同額としている。…

インテリジェント ウェイブ/高度専門職に1年更新制 職位別手当で処遇差確保
㈱インテリジェント ウェイブ(東京都中央区、佐藤邦光代表取締役社長)は今年7月、役職者として処遇する「高度専門職」に1年単位の更新制を採り入れ、プロジェクトマネージャはもっぱらそのなかから選任する運用へ改めた。ライン長がプロマネを兼ねるケースをなくす一方スペシャリストである高度専門職の役割を明確にするため、新たに3段階の役職を設けている。…

サッポロビール/上長の裁量で昇給に加算 能力・姿勢6項目踏まえ
サッポロビール㈱(東京都渋谷区、野瀬裕之代表取締役社長)は、複数の評価制度を使い分けて社員の成長を後押しする人事制度を運用している。もっぱら能力・姿勢面をみる「スキルレビュー」では、与えられた課題を解決し、問題点を検証する能力である「完遂・検証力」など6項目を確認する。…

テルモ/1000ポストへJD設ける 管理職層に職務等級
テルモ㈱(東京都渋谷区、佐藤慎次郎代表取締役社長CEO)は今年4月、管理職層に対して職務等級を適用する新人事制度を導入した。1000に及ぶポストを10項目の要素から点数化したもので、ライン長のポストは全6階層、専門職のポストは全3階層に格付けた。ポストごとに職務記述書(JD)も用意し、達成すべきミッション、期待する成果、職務要件などの詳細を社内に公開している。…

伸和ピアノ/勤続30年で基本給40.5万円 修理部門には洗替え給
ピアノの買取りや修理などを行っている伸和ピアノ㈱(谷治勇代表取締役社長)では、全社員の基本給を一律22万円としたうえで、毎年自動昇給を行い、勤続30年で40.5万円にまで高まる仕組みを採り入れている。…

東洋アルミ/3種の能力評価で昇格判定 基本給は等級別定額制へ
東洋アルミニウム㈱(大阪府大阪市、楠本薫代表取締役社長)は今年7月、マネジメント職系、高度専門職系および総合職系の社員に対して、合計3つの能力評価に基づいて昇降格の判定を行う新人事制度を導入した。年功序列的だった運用からの脱却をめざし、年齢や経験年数にかかわらず自ら昇格審査を申請する形式を採用している。…

オカムラ/昇格昇給額を5割増し 若年層の水準引上げ
㈱オカムラ(神奈川県横浜市、中村雅行代表取締役社長執行役員)は4月に新人事制度を導入し、若年層の昇格昇給額を5割増しとした。昇給テーブルを再設計し、標準評価の際の昇給額も引き上げている。中堅層以上ではよりメリハリある昇給を志向し、最高評価時の昇給額を高め、低評価時の昇給額を抑制した。…

STORES/業績・行動両面で基本給 企業統合受け期待役割等級
IT関連業のSTORES㈱(東京都渋谷区、佐藤裕介代表取締役社長)は今年7月、期待役割による7段階の等級に基づく新人事制度を導入した。複数社が合併して現体制となって以来、初めて本格的な制度統合に取り組んだもの。…

ノーリツ/管理職層に7段階の洗替え給 改定はともに目標管理で
㈱ノーリツ(兵庫県神戸市、腹巻知代表取締役社長)では、管理職層の基本給について役割給と等級別に7段階の洗替え方式で支払う職務給の併存型を採っている。改定にはともに目標管理の結果を活用する。一つひとつのポストに対して等級の高さを決め、果たすべき職責などを定めた「成果責任表」を用意した。…

山梨中央銀行/役割給は職種・等級別定額に ライン長のみ職務給
㈱山梨中央銀行(山梨県甲府市、関光良取締役頭取)は、基本給について、部長・支店長などのライン長はポスト別定額の職務給とし、管理職層の専門職およびリーダー層にはコース別・等級別の定額の役割給を適用している。…

▽2022年1~6月掲載事例は、こちらから。

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。