異動すると高額療養費は 被保険者資格を一度喪失

2015.09.15 【健康保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 支社で病気になった従業員がいます。治療が長期化しそうなので、実家に近い病院に転院することになりました。本人の所属も、本社総務課付に変えます。健康保険についても、支社の資格を喪失し、本社で取得する手続きを採ります。この場合、高額療養費の取扱いはどうなるのでしょうか。【大阪・N社】

A

保険者同じなら回数通算 運用上は過払い分を清算

 一部負担金の額が著しく高額であるときは、高額療養費が支給されます(健保法115条)。現在は、現物給付が基本となっています。

 高額療養費は、所得区分に応じて、計算式が定められています。たとえば、標準報酬月額28~50万円の人は、以下の自己負担限度額を超えた分が補填されます。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成27年9月15日第2242号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。