休業した場合の手続きは 労災発生後に必要な報告

2013.08.01
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 当社事業場内で起こった労災事故の処理が一段落してほっとしていましたら、事故報告の他にも、休業があった場合は別途報告を行わなければならないと聞きました。労基署には当該労働災害について給付の請求を行いましたので、今回の事情は分かっていると思うのですが、どのような報告を行うのか教えてください。【大阪・N社】

A

労働者死傷病報告を提出 日数で様式が異なる

 労災事故に関する行政の体制は、各労基署において、労災、安全衛生、方面(監督部門)の三位一体でとられています。すなわち、労災事故においては、まず、被災者の救済のため、療養補償給付、休業補償給付等の労災保険給付の請求を労基署長あてに行うことになります。これは実務的には労災課に請求します。次に、当該労災事故について必要があれば、監督官による臨検や調査が行われ、安全管理体制について是正勧告その他の指導がなされます。労働安全衛生課では、労災防止のための指導・教育、そのための広報、さらに、同課で収集した労災情報は各都道府県労働局で集約・分析が行われています。それに関連した手続きとして、安全衛生課に対して、当該事故に関する報告を行います。これには「事故報告」と「労働者死傷病報告」の2種類があります。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成25年8月1日第2191号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。