4回目の賞与どう処理? 月変手続が必要になるか

2014.02.01
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 賞与を4回以上払うと、賞与支払届を提出するのではなく、報酬(月例給与)扱いするといいます。標準報酬月額の計算に含めるという意味だと推量しますが、具体的にはどのように処理するのでしょうか。4回目の賞与を支払った後、月変の手続きを採るのでしょうか。【岡山・N社】

A

定時決定に合わせて変更 12で除した金額を上乗せ

 賞与とは、「名称のいかんを問わず、労働の対償として受けるもののうち、3月を超える期間ごとに受けるものをいう」と定義されています(健保法3条6項)。逆にいうと、賞与と呼んでいても、この定義を逸脱して「年4回以上支給されれば、報酬に該当」します(昭36・1・26保発5号)。

 実務的には、次の基準に合致するものを賞与として取り扱っています(平15・2・25保発0225004号)。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成26年2月1日第2203号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。