求職者給付はどうなる? 受給待ちの状態で再就職

2022.03.01 【雇用保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 求人に応募してこられた高齢者の方ですが、資格・経験ともに当方の条件にピッタリです。以前に勤めていた会社では、仕事の方針について、上層部と意見が合わず、辞職を選択されたそうです。現在は、高年齢求職者給付金の受給を待っている状態ということですが、当社に再就職した場合、給付金の権利はどうなるのでしょうか。【福岡・O社】

A

再離職したときに不利も 前職の受給資格が消滅

 65歳以上の被保険者が離職した場合、被保険者期間(原則として算定基礎日数11日以上の月、被保険者期間が6カ月に満たないときは算定基礎時間80時間の月も1カ月とカウント)が6カ月以上あれば、高年齢求職者給付金を受給できます(雇保法37条の3)。

 給付金は、一般被保険者の基本手当と異なり、一時金という形で支給されます。金額は、算定基礎期間(被保険者だった期間)の長短に応じ、次のとおりとなっています。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2022年3月1日第2397号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。