65歳から年金どう変わる 優遇措置を設けると聞く

2022.01.28 【厚生年金保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 改正高年法への対応で、当社でも、65歳に達した後、一定の基準を満たす高年齢者は、継続雇用する規定に改めています。一方、年金法の改正で、65歳以上の在籍者について、年金の優遇措置が講じられると聞きました。具体的には、どのように変わるのでしょうか。【長崎・K社】

A

毎年10月に年金額を改定 従前は資格喪失時のみ

 年金の受給権を得た後も、在職し、厚生年金の被保険者資格を継続した場合、年金額がどう計算されるのか、法律の規定を確認しましょう。

 現在(改正前)は、次のような形となっています。

 まず、60歳代前半の老齢厚生年金の支給開始年齢に達した時点(受給権を得た時点)で、年金額を計算します。「被保険者であった全期間の平均標準報酬額と被保険者期間の月数」が、計算のベースとなります(厚年法43条1項)。 …

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2022年2月1日第2395号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。