治療中に資格喪失扱いか 任意継続からどう移行

2021.12.29 【健康保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 健保法の改正で、本人申出により任意継続被保険者の資格喪失ができるようになったと聞きます。現在、病気で治療中の人が資格喪失を希望する場合、どのような形で制度を移行するのでしょうか。【山梨・M社】

A

月末までは被保険者資格 保険証あらためて返送

 改正健保法のうち、任意継続被保険者に関する部分は、令和4年1月1日から施行されています。

 従来、資格の喪失事由は6種類(2年が経過した、就職して被保険者となったなど)定められていましたが、今回、「任意継続被保険者でなくなることを希望する旨を、保険者に申し出た場合」が追加され、7種類となりました(健保法38条7号)。

 改正前は6種類の喪失事由に該当しない限り、任意の脱退はできないルールでした。例えば、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2022年1月1日第2393号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。