後遺障害認定の方法は? 加害者と交渉時に必要

2021.07.29 【交通事故処理】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 自動車事故に遭い、半年間通院していましたが、ケガが完全には治らず、後遺症が残ってしまいました。今後、加害者と損害賠償の交渉をするに当たり、後遺障害の認定を受けなければならないのですが、その申請はどのように行えばよいでしょうか。【滋賀・T生】

A

事前認定と被害者請求が 賠償金「先払い」で相違

 後遺障害の等級認定は、損害保険料率算出機構という中立的な機関が行っており、申請には「事前認定」と「被害者請求」の2種類の方法があります。

 どちらの方法でも、後遺障害診断書が必須の資料となりますので、医師に作成を依頼しましょう。

 事前認定とは、相手方が加入している任意保険会社に後遺障害診断書を提出し、相手方保険会社にその他の必要書類の用意や申請を行ってもらう手続きです。被害者請求とは、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
    2021年8月1日第2383号 掲載

    あわせて読みたい

    ページトップ
     

    ご利用いただけない機能です


    ご利用いただけません。